会員の方々へ 〜お知らせ〜



生物関連画像 募集のお知らせ

 昨年5月の総会で提案、可決した沖生会理科連携ワーキンググループ運営による画像データベース(以下DB)が、ついに始動することになりました。
 現在はまだ画像募集の段階ですが、3月より画像利用の方も開始できるよう、逐次準備を進めており、つきましては、下記の注意事項等確認していただき、画像を奮って投稿していただきたく思います。
 なおこのDBは提供者、利用者とも、沖生会員および沖生教研会員のみとしております。ご了承ください。 (現在作成中のDBサイトについては、会員様には追って詳細をご案内申し上げます)

■ 画像の投稿についてQ&A ■

1.投稿する画像について
生物に関するものなら問いませんが、特に大学や高校の授業で利用しやすい画像をお願いします。本DBは、単なる“生きものの”DBではなく“授業に使える”が売りのDBを目指し、ネット上の他の数多のDBとの差別化を図りたいと考えています。

2.投稿する画像の大きさ(制限)
投稿画像は1枚5MBまでとします。大きい場合は提供者が投稿前に5MB以下に縮小してください。

3.映像の投稿について
 5MB以下なら問題ありませんが、当面は画像優先でおねがいします。

4.画像の投稿枚数について
枚数の制限はありません。メール添付で送ってください(メールアドレスは以下に)。
ただし、今年度は全部で1,000枚までを上限とします。それを越えた場合は、総会以後(2017年5月20日)にまた追加します。

5.画像にクレジットは自動で入りますか?
DB内の画像にはクレジットは入りません(クレジットを入れる作業は行いません)。提供者がクレジットを入れたい場合は、投稿前にご自身で入れてください。

6.投稿時のファイル名について
ファイル名は以下のようにしてください。
『 20170203,細胞と代謝,実験,ゾウリムシ,山崎仁也 』
『 日付、階層名(添付ファイル参照)、生物名、提供者名 』の順です。ワードの切れ目はカンマかスペースでお願いします。
ルールに従っていない場合、不備や誤記、不明な点があった場合は係より問い合わせがまいります。
このファイル名が利用時に検索する際のキーワードにもなります。他のキーワードを設定したい場合は、生物名の前後にはさんでください。

7.送り先について
送り先は、沖縄県総合教育センター(IT教育センター)にて設定された沖縄生物教育研究会のメールアカウントで、アドレスは以下です。
『 okisei@as.open.ed.jp 』
こちらにメール添付で送られた画像を、係が分担して確認し、随時DBへ受け渡します。
投稿に関して疑問点や問い合わせがある場合も、上記アドレスにて対応可能です。
ただし、投稿以外のDBに対する提案、疑義等に関しては沖生会HPの問い合わせアドレス(okibio@w3.u-ryukyu.ac.jp)へ連絡ください。

8.著作権はどうなってるの?
このDBは、“会員が気軽に自由に使える”ことを目的としています。つまり、著者の権利はほとんど保護されておりません(添付ファイルの規定参照ください)。流出等気にされる画像は提供されない方が無難です。自由に使ってください、というものをご提供ください。

募集についてのご案内(印刷用) → PDF

総会決定事項等 DB詳細について → PDF

 

← TOPへ戻る